2007年07月28日

You Tube デビュー PartU...!!

ESTのホームページへ

You Tube デビューの内容を系統別に公開...!!!
画面の矢印を2回クリックしてください...次項有 わーい(嬉しい顔)

中2の連立方程式の“食塩水”をビーカー図を書くことによって求めます。
問題の数値をビーカー図におとすことによって、自然と式が立てられます。
ただし、公式『(食塩)(濃度)(食塩水)博士(ハカセ)』
[お茶の水やろっ..!!]は、しっかり覚えておくこと...!!!


さらに、食塩水の応用にあたる濃度をx%、y%におく問題を、
同じようにビーカー図を書いて求めます。
食塩で式をたてる『塩・塩パターン』にあたります。


食塩水の問題は、定期テストでは必ず一問は出ています。。。
逆にパターンにはまっていますので、分かってしまえば簡単....!!!

問題をみて分からないと嘆くのではなく、
図を書くことによって何とか式を立ててみようという
“前向きさ”を養おう...!!!
posted by tsue at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月15日

You Tube デビュー PartT...!!

ESTのホームページへ

You Tube デビューの内容を一挙公開...!!!
画面の矢印を2回クリックしてください...次項有 わーい(嬉しい顔)

中3数学の《相似》の単元のよく出る難問の一つです。
パターンさえ分かっていれば、大丈夫..!!
逆数の和で求めることも可能ですが、突き詰めると「積/和」
に落ち着きます。。。
和分の積』は“超裏技”です...!!!
この図形の形だけでなく、よく出る台形の時に有効です..!!


中3数学の《2次関数》の三角形の面積の定番です。
公立の入試の場合は、小問を順番に解くことによって、
三角形の面積を求めるように導かれることが多いです…が、
私立の場合は直接ビデオのような問題が…、
こんな時、“裏技”を使って簡単に求めます。
詳しくは高校で習うのですが、知っておくと瞬時に
解答が求められます。


ちょっと余裕のある人は覚えてください。
特に上位私立高校の数学は時間との勝負になります。
“裏技”を使えるかどうかが、合否のカギになるということは
疑う余地はありません。。。
posted by tsue at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月10日

You Tube Debut (ユー・チューブ・デビュー)...!!

ESTのホームページへ

以前、ここで“You Tube”のすごさを述べていましたが、
いよいよ、私・tsueも『You Tube デビュー』しました。。わーい(嬉しい顔)

ちょっと、ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ここぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)を覗いてくださいね…!! TV

本当に、これから大きな可能性を感じさせるアイテムですねっ...!!!

ますます長足の進歩を遂げるブロードバンド時代には、5年後、
10年後、いや、もっと早い、2年後、3年後には
とてつもないことができる可能性を感じます。

たとえば今までは、インディーズの音楽というものはほとんど
収入にならなかったけれど、今後簡単に直接ダウンロード
できるような仕組みがきちっと出来るようになれば、 音楽
世界レベルに発信できるようになり、
趣味で音楽をやっている人も趣味でなくなり CD
仕事になり得る時代は、
もう目前にせまっているのです。。。目

来年2008年ぐらいから、映像主体のブロードバンド時代に突入し、
会社一社一社がコマーシャルを持てる時代、
一人一人が自分のコマーシャルフィルムを持つ 映画
時代になっていきます。

仕事と趣味の境がなくなり、漫画オタクと言われている人の中から、
コンテンツサービス業の旗手として世界的に発信できる世の中が
もう目の前まで来ているのです。。。カラオケ

逆に言うと、無趣味な仕事人間だけが、居心地が悪くなる時代が
近づいているっていうこと….!!!! もうやだ〜(悲しい顔)

私もいろんなものに興味を持って、アンテナを
張っていこ〜っと…!!soonふくろパスワード
posted by tsue at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月06日

先生、何倶楽部...??

ESTのホームページへ

「先生、中学の時どんなクラブ、入ってた…???」 野球
「きっと、帰宅部やろっ..!! 文化部やろっ..!! 
その腹やったら走られへんなぁ..!!」なんて… わーい(嬉しい顔)

はっきりいって、今の体型見るとそうかなぁ… サッカー
特に現高2生が、よく聞いてきました… ゴルフ

でも中学の時は結構、運動バリバリやってたんですよ… スポーツ
信じられない…???
きっとそうだと思ったから、うやむやにしてました。

ところが、先日実家に帰ったとき、出てきました。
貴重なる証拠品が......!!!!!!
これを見たら、みんなビックリやで〜!!

私は伊丹出身で、中学校は伊丹西中に入学しました。
1学年10クラスはありました。
昔は1クラス、45人ぐらいで
多いクラスは50人ぐらい詰め込んでいたと思います。
今では信じられないと思いますが…??

中2の時、新たに天王寺川中学が伊丹の北部にでき、
私たち北部の生徒は天中への転校となりました。
ピカピカの天中、記念すべき第1回の卒業生です。
(こういうこともまずないですよね…!)
∴[ゆえに;数学用語,なぜなら・だからの意]中3生はいません。

中2からクラブはやりたい放題でした。。。(笑)
先輩がいないので…!!

今考えると当時はメチャメチャやってましたね、
やられていましたね〜!!

“ジャックナイフ”って言って、寝て足を30°ぐらい上げます。
それを5分から10分あげ続けます。これはよくやりますよねぇ…?
その最中、先輩が腹の上を歩いたり、
ニースタンプしたりするんですよ…!!

さらに“電気イス”って言って、壁に背中を付け90°に膝を折り曲げ、
手を前に出して肘掛けイスを作るんですよ…。
そのイスに先輩が10分〜20分すわるんですよ…!!

今じゃ、これ“いじめ”や“虐待”ですよね…??
こんなのザラでした。今考えるとよく耐えてました。
ちょっと脱線しました。。。!!

当時、大きな大会が年2回あり、
普通だったら2回しか出れないのに、
私たちは計4回出ることが出来ました。

ここからはちょっと自慢。。。。。
そのうち、3回賞状をもらっています。
天中で初めて賞状をもらってきたのが、わがクラブです。
朝の朝礼でみんなの前で表彰されました。
中2の段階で、中3相手ですよ!!
結構リッパでしょっ!!

その証拠品がこれです。
色も変わって時代を感じさせる一品です….!!!!
写真はクリックしてくださいね!目

?????@.JPG 伊丹スポーツ大会“準優勝”..ぴかぴか(新しい)
?????K.JPG 夏の大会“3位”..ぴかぴか(新しい)
?????L.JPG 中体連“準優勝”..ぴかぴか(新しい)

結局、1位には1回もなれませんでした。
でも、結構伊丹では有名でした。

2つの私立高校から来てくれってお誘いが来ました。
ホントっ…!! その一つは今では有名私立…!!

でも井の中の蛙(かわず)、
阪神に出て行けばベスト16止まり、
県に行けば1・2回戦負け、
やっぱり世間は広いなぁ…と実感しました。

だから、全国大会にでるなんて凄いこと…!!
オリンピック選手が世界で負けても非難することは辞めましょう…!!!
あなた日本一になれるの…??って言いたい。。。。???

それで、「何クラブ…???」 スポーツ
まぁこれと、年齢は“永遠の秘密”としておきましょう… わーい(嬉しい顔)
posted by tsue at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記